多様性を歓迎する社会を創る

日本企業のテーマは、グローバルでの事業拡大や新規事業を生み出すための
組織作りへとシフトしてきており、そのような中で組織の流動性を高める取り組みや
人材の多様性を高める取り組みが盛んに行われてきています。

それは新卒採用においても同様で、ファン採用からダイレクトリクルーティングでの採用へ
採用手法が変わってきているのもこの流れの1つと考えられます。

“就活クールビズ宣言”は、将来の日本を担う若い人材が社会に出るときに必ず経験する
“就職活動”をもっと学生の多様性を歓迎するものにできないかと考え、
2015年よりスタートしたプロジェクトです。

学生、企業、大学、学生のご家族、官公庁、メディア、就職支援会社の
垣根を超えて取り組めることを目指し2016年も活動して参ります。

2015実績

2015年の活動実績

“就活クールビズ宣言”とは、画一的な従来型の就活の象徴である「リクルートスーツ」を脱ぎ、
クールビズ、オフィスカジュアルなど、多様なスタイルでの就活を推奨するプロジェクトです。

学生の多様化を促し、より良い企業と学生とのマッチングを実現することにつながると信じ、
就活時期が後ろ倒しになり選考解禁が8月となった、2015年度より取り組みを始めました。

4つのスタイル提案

賛同企業は、ロゴと社名を“就活クールビズ宣言”HPに掲載。また企業ごとに歓迎するスタイルをアイコンで表示し、学生はこのページを見ればどんな企業がクールビズスタイルを歓迎し、どのようなスタイルを推奨しているのか分かるようにしました。

昨年度は、コクヨ・ワールド・日産自動車をはじめ、大手からベンチャーまで約110社の企業に賛同頂きました。
昨年度のサイトはこちら

クールビズ撮影会を実施

“就活クールビズ宣言”HPの立ち上げにあたり、OfferBoxユーザーを中心とした就活中の学生さん達(約20名)にもモデルのご協力をいただき、クールビズスタイルでの撮影会を開催しました。

メディア掲載実績

【テレビ・新聞など20を超えるメディアでご紹介いただきました】

『ニュースモーニングサテライト』(テレビ東京)や『おはよう日本』(NHK)などのTV番組や、
日本経済新聞・朝日新聞・読売新聞・産経新聞など、約20を超える多くのメディアにも取り上げていただきました。

  • 日本経済新聞
  • 日経産業新聞
  • 読売新聞
  • 朝日新聞
  • 産経新聞
  • 大阪日日新聞
  • テレビ東京 「モーニングサテライト」「L4YOU!」
  • NHK 「おはよう日本」 「ほっとイブニング」
  • 毎日放送 「VOICE」
  • 読売テレビ 「かんさい情報ネットten.」
  • テレビ大阪 「ニュースリアル関西」

企業の皆様へ